

通訳案内士試験

今日は、通訳案内士試験を受けてきました。
TOEICと日本史検定2級と一般旅行業務取扱主任者の資格で
3科目免除され、一般常識だけの受験です。

毎年出題される観光白書は見ておいたので
出だしは好調でした。
ただ、途中から全くわからない問題がいくつかあり
勘マークでした。
映画「君の名は」からも出題されたのですが、
映画は見ていたのでラッキーでした。

合否にかかわらず、今から2次試験対策を始めないと
間に合わないとのこと。
何から手をつけて良いのやら。。。
とりあえず、300選の暗記から始めてみます。

4月公開テスト結果

かなり遅くなりましたが、4月の公開テストの結果は

4月公開テスト

リスニングは、試験後に出来た感はなかったので、勘マークが冴えたようです。
毎回このぐらいリスニングのスコアがとれれば、900点台安定するのですが。。。

リーディングは、時間が足りなかったのですが、この点数で何とか踏みとどまって
くれました。
最近のリーディングは、スピードも精度も、もっと上げないと太刀打ちできないですね。

次回のTOEICに向けて、マーペースでがんばります!

チャリティセミナー

土曜日は、TOEICのチャリティセミナーに参加しました。

今年も登壇される方々が豪華メンバーでした!
新形式になって気になっていたPART2,5,6,7についての
先生方の考えを聞くことができてとても良かったです。

また、取り上げられたQ&Aも、自分が気になっていたことと
一致しているのが多く、それについて先生方の意見を聞くことが
できたのは貴重な機会でした。

それと、本屋で何度も目にしていたGritの本も読んでみようかな~と
思いました。

花田先生をはじめ,、ありがとうございました。
来年も開催して頂けるとのことですので、次回も必ず参加しようと
思います!

TOEIC SW

日曜日は、久しぶりにTOEIC SWを受験しました。

speakingとwritingもやらないとと心の中では思っているものの
いつも後回しになっていたので、今回の受験のために少し勉強しました。

実際に受験をして、speakingもwritingもスピードと話す・書くネタ不足で
大苦戦でした。
writingの最後の問題は300語も書けず、170語ぐらいで終わってしまいました。。。
speakingもwritingも、もっと集中的に時間をかけないと、今の片言レベルを突き破れないと
思いました。

その後は、神崎先生のTOEIC SWオフ会に参加しました。
英語を教えている方々や本の著者の方々も数名参加されており
とても豪華なメンバーでした。
せっかくの機会だったので、もっと英語学習について質問すれば良かったかも。
3か月連続でSWを受験されている方がいて、ビックリでした。

speakingとwritingをもっと学習して、またSWに挑戦しようと思います。

3月公開テスト

遅くなりましたが3月の結果は

2017年3月

運よく800点台を免れました。。。

最近、勉強会には、ほとんど参加していないので参加した方が
いいかもと思い始めました。
一人でやってると、ダラダラしてしまうし。

明後日が早くも公開テストで時間はあまりありませんが
簡単な問題を解いて自信をつけて臨もうと思います!
