3月公開テスト

日曜日は、TOEICを受けてきました。
フォームは、メジャー
音響はラジカセでしたが、席は真ん中の列の前から2番目と
ベストポジションでした。

リスニング
 PART1は、答えに自信のない問題が数問あり難しかったです。
 
 PART3・4は、ストーリーが良くわからないのが何問かあり、先読みが
 乱れてしまいました。

リーディング
 PART5は、全体的に難しかったです。
 特に、語彙問題は全く知らない単語が選択肢の中に2つあったりして、
 勘マークになりました。
 後で見直そうと思っていましたが、時間がなく見直しができませんでした。
 
 PART7も解答根拠がなかなか見つからず、難しかったです。
 英文を何度も読んでしまい、何とか時間ギリギリに終了。
 英文を読むスピードをもっと上げないといけないと痛感しました。

 リスニング・リーディングともに自信がなく、900点台は、難しそうな感じです。。。

11月公開テスト

昨日は、TOEICを受けて来ました。

フォームは、メジャー(4KIC29)
感想は
  PART1 自信をもって解答できなかった問題が2問ありました
  PART2 問題文がきちんと聞き取れなかった問題があり、難しかったです
  PART3・4 ストーリーが頭に入ってこない問題がいくつかあり、難しかったです

  PART5・6 名詞が可算か不可算かを問う問題を間違えました
  PART7 DPに時間がかかってしまい、見直しをする時間がありませんでした

リスニングは、特にPART2・3で聞き逃しが多かったです。
リーディングは、見直しをする時間がなく解答に何を選んだのか覚えていないものが数問ありました。

今回は、900点台も難しそうな感じです・・・
今年最後の12月の公開テストは、自己ベスト更新で締めたいですね~

☆公開テストで知らなかった単語
encompass 
 ①~を取り囲む(=to completely cover or surround something)
   The town is encompassed with [by] a dense fog.

 ②~を含む(=to include a wide range of ideas, subjects,etc)
   The study encompasses the social, political, and economic aspects of the situation.

break ground
 ①~の建築を始める、着工する
    The construction company breaks ground for a school building.

 ②土地を耕す

6月TOEIC結果

無題

何とか、900点代にとどまりました。

リスニングは、まだまだ、やる量が足りないようです。

理想は、リスニングを480点ぐらい取りたいのですが・・・

リーディングは、見直す時間がほとんど、ありませんでした。

PART5・6で20分ぐらいかかっていたので、ここを15分ぐらいで終わらせないと・・・

7月の公開テストに向けて
 リスニングは、量を増やす
 リーディングは、PART5・6のスピードUP

これを意識して取り組んでみます!

明大リバティ

土曜日は、明大リバティのIPを受験

PART1は、わからない問題があり、今回も全問正解は無理そう・・・
聞き取れていれば、消去法で冷静に正解をマークできるはずですが、
実際は、焦ってしまい、それどころではありませんでした。

PART5も、急いで解くと間違えやすい問題を何問か間違えてました
ETSのトラップに、やられた~

PART7は、DPで何度読み直してもわからない問題にはまってしまい、
時間をかなりロス。「捨てる勇気」が欠けてました

今回のIPの結果は、良くなさそう。
今月の公開テストに、気持ちを切り替えます!

6月公開テスト

日曜日は公開テストを受験しました!

フォームは、マイナー(4KIC17)

PART1は、前回に続き、全問正解できなかったようです

PART2は、最初の方の問題から聞き取れない問題が数問

PART1と2が難しく感じたので、PART1と2にもう少し勉強時間を費やさないと・・・

リーディングは、PART5で早くも3問ミスが発覚

PART7は、正解が絞り込めない問題がいくつかありました
少なくとも3問ミスしたようです

リーディングは時間に余裕はなく、見直しはほとんどできませんでした

今回は、900点台は無理そうな予感、もっと勉強しないと

自己ベストを出すには、
 ・リスニング・・・聞いた瞬間に意味ができる瞬発力
 ・リーディング・・・読むスピード
を改善しないといけないと痛感

ただ漠然と問題を解くのではなく、瞬発力とスピードを意識して
問題を解いていこうと思います

7月こそ、結果を出したいです!