出版記念イベント

土曜日は、OJiM監督のサラリーマン特急出版記念イベントに
参加しました。

第1部は、清涼院流水さん、TOMMYさん、HUMMERさん、Rabbitさんと
シークレットゲストの豪華メンバーによるパネルディスカッション。

パネリストのみなさんが、今までリスニングは何をやっていたのかを
知ることができたのは、とても貴重でした。
また、音読も大切だと再認識しました。

続いて第2部は、OJiM監督のセミナー。

実際にOJiM監督が、オーバーラッピングを実演して頂けたのが
良かったです。
どの程度の完成度でオーバーラッピング等をやっていけば
よいか不安な部分もありましたが、その不安も解消することができました。
それと、本題に入る前に身近な具体例を出すことで、その後の展開が
とてもわかりやすかったです。

イベント自体は2時間でしたので、あっという間に終了してしまいました。

このイベントで紹介されたトレーニング方法をきちんと取り入れて、
停滞しているリスニングを打破していきたいです!

新年の決意

明けましておめでとうございます!

新年になり心機一転、2015年の英語学習の目標を決めました。

 その1、TOEICで970点を取得する!
       →壁は相当高いですが、負けません。
         この点数を実現するには、リスニングは495、
         リーディングは475の得点が必要ですね~ 

 その2、TOEICのリスニングで満点を取る!
       →昨年、達成できなかったので、今年またリベンジします。
         今までのリスニングの勉強法では、スコアupに限界がきている気がします。
         そこで、あまりやらなかった音読や暗唱にもっと時間を費やしていきます。

 その3、TOEIC以外の英語の資格試験に挑戦する!
       →まだ決めてはいませんが、TOEICの合間に通訳案内士or英検1級or
         国連英検A級のどれかに挑戦しようと思います。
         あっ、でも挑戦するだけでなく合格を目指さないとダメですね~

年末には、3つの目標がすべて達成できているよう、結果が出る英語学習に取り組んでいこうと思います。
本年も、よろしくお願いいたします。

新年の決意

新年、あけましておめでとうございます。

英語学習を始めてから3年半ぐらい経ちます。
新年の決意は、今までは頭の中で考えていただけでしたが、今年は新年の決意をここに
書くことで、実現できるよう自分にプレッシャーをかけていこうと思います。

新年の決意
 1、TOEICで950点を取得する
 2、TOEICのリスニングで満点を取る
 3、スピーキングとライティングの学習もする
 
1と2は、現状の実力ではかなり高いので、本気でがんばらないと(>_<)
3は曖昧ですが、普段からもっとスピーキングとライティングを意識して
取り組むようにします

今年も良い1年でありますように(^o^)