

11月公開テスト

昨日は、TOEICを受けて来ました。

フォームは、メジャー(4KIC29)
感想は
  PART1 自信をもって解答できなかった問題が2問ありました
  PART2 問題文がきちんと聞き取れなかった問題があり、難しかったです
  PART3・4 ストーリーが頭に入ってこない問題がいくつかあり、難しかったです

  PART5・6 名詞が可算か不可算かを問う問題を間違えました
  PART7 DPに時間がかかってしまい、見直しをする時間がありませんでした

リスニングは、特にPART2・3で聞き逃しが多かったです。
リーディングは、見直しをする時間がなく解答に何を選んだのか覚えていないものが数問ありました。

今回は、900点台も難しそうな感じです・・・
今年最後の12月の公開テストは、自己ベスト更新で締めたいですね~

☆公開テストで知らなかった単語
encompass 
 ①~を取り囲む(=to completely cover or surround something)
   The town is encompassed with [by] a dense fog.

 ②~を含む(=to include a wide range of ideas, subjects,etc)
   The study encompasses the social, political, and economic aspects of the situation.

break ground
 ①~の建築を始める、着工する
    The construction company breaks ground for a school building.

 ②土地を耕す

10月公開テストの結果

10月の公開テストの結果は

無題

自己ベストを更新するには、リスニングを470~480点ぐらい取らないと厳しいですね~
リーディングも、結構間違えたのに、予想以上に点数が高いのはなぜ!?

今週末の公開テストに向けて、PART3を重点的にがんばります!!

トーイッカーゼミ

リスニングをどうにかしないと・・・と思っていたので、
土曜日は、OJiM監督が主催された第2回トーイッカーゼミに参加しました。

このゼミで、自分のリスニング学習の反省点をいくつか発見
  1、「英語が聞こえる」ということの認識が甘い
    →英文を語順通りに理解できれば良いと思っていました。
      が、さらに一歩進めて推測しながら理解できるようにする必要がある。
     
  2、話者の気持ちを考えていない
    →"that"(あの)に、あんな深い意味があるとは思っていませんでした。
      「キモチを込める」という意味が、よくわかりました。

  3、スクリプトの確認が不十分
    →文法について、なぜこうなっているのか、あまり考えていませんでした。
      "sold out"がなぜ受動態なのか?とか、"now"があるのになぜ過去形なのか?等。
     わかったつもりになっていただけで、英文をきちんと理解していないことを痛感・・・
     
それと、OJiM監督が1週間、どのように音読トレーニングしているのかを知ることができ、とても参考になりました。
時間が過ぎるのがとても早く感じる内容の濃いゼミでしたので、参加してよかったです。
