2014年の総括

2014年も終わりですね~!

今年1年を振り返って、元旦にブログに書いた新年の決意が達成できたか検証してみましょう。
http://englishtea990.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

     1、TOEICで950点を取得する
        → 達成♪ やった~!!

        ※でも、その後のスコアを見ると、950は完全にマグレですね・・・
          現状の実力は、リスニング・リーディングともに450前後、
          トータルで900~910前後でしょうか。
         
        
     2、TOEICのリスニングで満点を取る
        →× 達成できず。。。 

        ※リスニングの最高点は、475でした。
          2013年のリスニングの最高点は、455だったので20点しか上がってない・・・
          反省します


     3、スピーキングとライティングの学習もする
        → 少しだけ、取り組みました
          
        ※スピーキングのために、某英語学校に通ったり、
          ライティングのために、オンラインで英文の添削を受けたりしました。
          ただ、スピーキング・ライティングともに、費やす時間が、少な過ぎですね~
          年初は、TOEIC SWも受けよっかな~と軽く思っていましたが、全然受けられる
          レベルに到達できませんでした

最後に、1年間、英語学習を続けることができたのも、TOEICを通じて知り合うことができた皆様のおかげです。
ありがとうございました。
こんなに恵まれた環境にいることに、とても感謝しています。
来年も、よろしくお願い致します。
         
      

        


11月公開テストの結果&12月公開テスト

11月の公開テストの結果は、

11月結果

どうにかして、リスニングを470~480ぐらいにもっていきたいのですが、難しいです・・・
がっつり、リスニングの勉強時間を増やさないと470~480は無理ということが、最近、何となく
わかってきました(遅い!)


また、日曜日は公開テストを受験しました。
フォームは、メジャー(4KIC32)

リスニングは
PART2・3・4は、音声が頭に残らず、何を言っているのか全く分からない問題が何問か
ありました。
右耳から音声が聞こえて、左耳から抜けていく状態でした
今年の公開テストのリスニングの中で、一番できなかったような気がします・・・

リーディングは
PART6で3問ぐらいミス
PART7の言い換え問題も1問ミスのようです。SPで正解根拠のがわからない問題を
飛ばして、ギリギリ時間内に終わらせることができました。SP/DPともに、難しかったです・・・

何とか、900点台に留まって欲しいです(自信は、全くありませんが)