英語部勉強会

既にご存知の方も多いかと思いますが、ついに、英語部勉強会の告知が
されました!!
http://thebbb.net/jp/

2月28日開催の英語部勉強会は、題して「AGB(=英語部)総選挙2015」
僭越ながら、自分もノミネートさせて頂きました!

もし、16名の中に入ったら、自分がやってきたリーディングの学習方法を中心に
お話しします。
リーディングは、400点と450点突破が大きな壁でした。
その時、何をしたか?
どう克服したのか?
などをお伝えできればと思います。

16名のお話を聞けば、何か1つは気づきがあるはずです。
少しでも興味をお持ちでしたら、ぜひ英語部勉強会に参加・投票をお願いします!
(お申し込み開始は1月23日(金) 正午~となっております)

1月公開テスト

日曜日は、TOEICを受けてきました。
フォームは、メジャー

感想
 リスニングは、PART4で先読みが崩れてしまい、最後まで立て直せませんでした。
  PART1 後半は、聞いたことのない表現があり、一瞬、戸惑いました。
  PART2 中盤くらいから、問題文や選択肢が聞き取れない問題がいくつかあり、
        難しかったです。
  PART3・4 いわゆる枝の問題を何問か聞き逃し、難しかったです。

 リーディングは、時間ギリギリに終わったので、見直しができませんでした。
 また、きちんと読めば解ける問題を数問、間違えてしまったので、もっと正確に読む練習を
 する必要があると反省。
  PART5・6 文意がとれない問題が数問あり、難しかったです。
  PART7 特にDPが難しく、何回、読んでも正解根拠がわからない問題が2問ありました。

今回も難しかったので、自己ベスト更新は厳しそうです。。。

12月の結果

12月の公開テストの結果は

12月結果

またしても、リスニングが450・・・・
リスニングは、量も質も全然足りてないことを改めて痛感。。。

巷では、『リーディングよりもリスニングの方が上がりやすい』と聞くことがありますよね~
それを信じて、リスニングの量を増やすため、リスニングの強化合宿を敢行して、
リスニング450前後の呪縛を打ち破りたいです!

気持ちを切り替えて、1月の公開テストに向けてがんばります!

新年の決意

明けましておめでとうございます!

新年になり心機一転、2015年の英語学習の目標を決めました。

 その1、TOEICで970点を取得する!
       →壁は相当高いですが、負けません。
         この点数を実現するには、リスニングは495、
         リーディングは475の得点が必要ですね~ 

 その2、TOEICのリスニングで満点を取る!
       →昨年、達成できなかったので、今年またリベンジします。
         今までのリスニングの勉強法では、スコアupに限界がきている気がします。
         そこで、あまりやらなかった音読や暗唱にもっと時間を費やしていきます。

 その3、TOEIC以外の英語の資格試験に挑戦する!
       →まだ決めてはいませんが、TOEICの合間に通訳案内士or英検1級or
         国連英検A級のどれかに挑戦しようと思います。
         あっ、でも挑戦するだけでなく合格を目指さないとダメですね~

年末には、3つの目標がすべて達成できているよう、結果が出る英語学習に取り組んでいこうと思います。
本年も、よろしくお願いいたします。