

TOEIC SW,セミナー

日曜日は、初めてTOEIC SWを受験
SW用のテキストを1冊買ったのですが、試験日までに終わらせることが
できないまま当日を迎えました。

スピーキングは、話している途中に制限時間がきて打ち切られたり、
話すことがなくなって気まずい雰囲気になったりと、
完膚なきまでにやられました。。。

気を取り直して、ライティングをがんばろうと思ったのですが、
自分が書いた英文をコピペしようとCtrlキーとCを押したら
コピペしようとした英文が消えてしまい、プチパニックに。。。
また、最後のエッセイもネタが尽き、300字書けませんでした・・・

目標は、SW各120点としていましたが、話せず、書けずで
SWとも各100点を切ってそうな感じです・・・
スピーキングもライティングも、もっと勉強しないとマズイと思いました。
手始めに、オンライン英会話をやろうか検討します。

試験後は、神崎先生のSWオフ会に参加しました。
SWの取り組み方がよくわからなっかたので、
ここで情報交換でき、とても有益でした。
また、ライティングの基本が全然わかっていないこともわかりました。
あっという間に時間が過ぎ、とても楽しかったです。
神崎先生、ありがとうございました。

その後は、TommyさんとHUMMERさんのパワーアップセミナーに参加
セミナーの時間が、1時間30分では短すぎるアツい内容でした。

その後は、懇親会に参加
知っている方、初めてお会いする方とTOEICのお話ができて、楽しかったです。
そこで知り合ったTOEICerさんから、リーディングで200 wpmのスピードを体感できる
サイトを教えてもらいました(Maxは、500 wpm!!)
http://www.breakingnewsenglish.com/1504/150410-yarmouk-reading_200.htm
は、早い・・・

楽しい余韻のまま懇親会が終了かと思いきや、
最後にTommyさんの喝で一気に現実に引き戻されました。
喝は、あった方がいいですね!
Tommyさん、HUMMERさん、ありがとうございました。

4月公開テスト

日曜日は、TOEICを受けてきました。
フォームは、マイナーでした。

リスニング
 特に、Part2と3で聞き逃したのが多かったです。
 先読みも崩れてしまい、波に乗れませんでした。

リーディング
 今回も時間が足りず、Part7を55分で解き切ることができませんでした。
 DPをが特に難しく、何度読んでも正解根拠がわからない問題が数問。。。
 それに引きずられ時間がなくなり、最後に残したアーティクルが斜め読みとなって
 しまいました。

今回もリスニング、リーディングのどちらも、かなり間違えてそうです。
また900点に届かないような感じで、結果を見るのが恐いです・・・

3月公開テスト結果

3月の公開テストの結果は

2015年3月結果

900点に届かず・・・

リスニングは、進歩が見られないので何やってんだ~という感じです。
今までのリスニングのやり方ではダメだということでしょう。

また、リーディングが落ちたのは、全体的に英文をきちんと理解できていなかったのが
原因だと思います。
英文を読んでも頭に入ってこない感じでした。
普段から英文をもっと読む必要があると改めて反省です。

結局、英語学習の時間・質どちらも足りないということです。
これが、現在の実力だと真摯に受け止めて、一から取り組んでいこうと思います。
