

出版記念イベント

土曜日は、OJiM監督のサラリーマン特急出版記念イベントに
参加しました。

第1部は、清涼院流水さん、TOMMYさん、HUMMERさん、Rabbitさんと
シークレットゲストの豪華メンバーによるパネルディスカッション。

パネリストのみなさんが、今までリスニングは何をやっていたのかを
知ることができたのは、とても貴重でした。
また、音読も大切だと再認識しました。

続いて第2部は、OJiM監督のセミナー。

実際にOJiM監督が、オーバーラッピングを実演して頂けたのが
良かったです。
どの程度の完成度でオーバーラッピング等をやっていけば
よいか不安な部分もありましたが、その不安も解消することができました。
それと、本題に入る前に身近な具体例を出すことで、その後の展開が
とてもわかりやすかったです。

イベント自体は2時間でしたので、あっという間に終了してしまいました。

このイベントで紹介されたトレーニング方法をきちんと取り入れて、
停滞しているリスニングを打破していきたいです!

IPテスト

土曜日は、TOEIC IPを受けました。

リスニングは、PART1の最後の問題が全くわからず、勘マークに・・・
また、PART2・3・4も内容が掴みにくい問題が、いくつかありました。
リスニング全体としては、PART3が一番難しかった気がしました。

リーディングは、時間が足りず・・・
PART5・6は、最近の公開テストの時よりも早く解き終わったので
最後に見直ししようと思いましたが、結局、見直す時間は
ありませんでした。
またPART7は、何度読んでも正解根拠がわからない問題が数問あり
スコアは、あまり良くなさそうです。



それと、4月に受けたSWの結果は

2014年4月SW

SとWのどちらも中途半端な解答だったので、完答できるようになれば
もっと点数が上がるのでしょうか?
採点基準がよくわからないですね~

SWの次の目標は、300点(S140 W160)にしようと思いますが、
10点上げるのさえ、かなり大変そうです。
SWは、普段やってないと話せない、書けないを本当に痛感したので、
今後、少しずつ取り組んでいこうと思います。
また機会があれば、SWを受けてみよう!

4月公開テスト結果

4月の公開テストの結果は

2015年4月結果

何とか、900点台に復帰。
でも、昨年の4月以来、1年間自己ベスト更新がないのは
マズイと反省。

リスニングの課題は、470点の壁をどう攻略するかです。
ここを常に突破できないと自己ベスト更新は難しいでしょう。
リスニング攻略の鍵は、「公式問題集の精聴」、「スムース暗唱」、「サラリーマン特急」ですね!

リーディングの課題は、いかに点数を安定させるかです。
450点を超えたり、下回ったりと、点数に乱高下があるので
これを安定させないと自己ベスト更新は難しいでしょう。
リーディング攻略の鍵は、「公式問題集の精読」、「イクフン極めろPart56」ですね!

やるべきことは、わかっているので、あとはやるか、やらないか。
次回は、第200回の節目なので、結果を出したいです!


