2015年総括

2015年も、あと少しで終わりますね〜

今年の元旦に立てた目標がクリアできたか、
確認してみましょう!

その1、TOEICで970点を取得する!
→❌ 今年のMAXは、930でした。。
800点台3連発の時は、900点の壁を
再び体験することになりました。。。
悪夢だ〜


その2、TOEICのリスニングで満点を取る!
→❌ 今年のMAXは、480でした。。。
ただこれは、偶然の産物です(^_^;)


その3、TOEIC以外の英語の資格試験に挑戦する!
→❌ 周りの英検ブーム、通訳案内士ブームに
完全に乗り遅れました
でも、来年1月の英検1級は申込み
ましたので、それに向けて頑張ります!
単語が難しくて、絶対絶命の大ピンチ
ですが

以上のとおり、結果は散々でした。

今年最後の〆として、何かプラスのことは
なかったか、思い返してみると・・・
う〜ん、、、ありました!!
今年初めて年10回のTOEICを全部受験することが
できました! やった〜

今年もTOEICを続けることができたのも、リアルにお会いしたり、ブログを拝読したTOEICerの方々のおかげでした。
来年も、引き続き、よろしくお願いします。

12月公開テスト

日曜日は、TOEICを受験しました。

最近は、ずっと同じ会場だったのですが、今回はいつもと
違う会場でした。
受験者が100人ぐらいいる大教室でラジカセだったので音響を心配しましたが
及第点のレベルだったのでホッとしました。

フォームは、マイナー
感想は、
 PART1 1問、正解に確信がもてませんでした
 PART2 消去法を使っても答えが出ない問題が数問ありました
 PART3・4 会話の場面設定がわかりにくい問題がいくつかありました
 PART5・6 いつもよりも2~3分早く終わらせることができました。
         ただ、何問か間違えたようです
 PART7  SPで1問、DPで1問、何度読んでも正解がわからない問題が
       ありました。

今回は、5分ぐらい時間が余ったので、見直しをすることができました。
PART5で1問、勘違いをしていた問題を発見できたので、見直しをする
時間を確保できるよう、もっと読解のスピードをつける必要性を感じました。

ただ、いつもよりできた訳ではないので、結果は良くなさそうです。
今年最後のTOEICは、よい結果で締めたかったのですが。。。

11月のTOEIC結果

11月のTOEICの結果は

2015年11月

久しぶりに900点台に復帰できました。
ただ、リスニングに全く成長が見られないのは、問題です。。。

リスニングは、いつも部分部分で聞き逃しがあり、聞いていると
モヤモヤ感があります。
このモヤモヤ感を一つずつクリアにしていけば良いとわかっていながら
やっていないのは反省です。

また、単語自体は聞き取れても、文章になるとスピードについていけず
文意が理解できなくなってしまうので、スピードへの耐久もつけないと・・・

来週は、今年最後の公開テストなので、良いカタチで締めたいと思います!