FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トーイッカーゼミ

リスニングをどうにかしないと・・・と思っていたので、
土曜日は、OJiM監督が主催された第2回トーイッカーゼミに参加しました。

このゼミで、自分のリスニング学習の反省点をいくつか発見
  1、「英語が聞こえる」ということの認識が甘い
    →英文を語順通りに理解できれば良いと思っていました。
      が、さらに一歩進めて推測しながら理解できるようにする必要がある。
     
  2、話者の気持ちを考えていない
    →"that"(あの)に、あんな深い意味があるとは思っていませんでした。
      「キモチを込める」という意味が、よくわかりました。

  3、スクリプトの確認が不十分
    →文法について、なぜこうなっているのか、あまり考えていませんでした。
      "sold out"がなぜ受動態なのか?とか、"now"があるのになぜ過去形なのか?等。
     わかったつもりになっていただけで、英文をきちんと理解していないことを痛感・・・
     
それと、OJiM監督が1週間、どのように音読トレーニングしているのかを知ることができ、とても参考になりました。
時間が過ぎるのがとても早く感じる内容の濃いゼミでしたので、参加してよかったです。
スポンサーサイト
コメント

No title

おちゃさん、
ゼミに参加いただき、そして、記事をUPしていただきましてありがとうございます!

上記の3点は、私が最もお伝えしたかった点です。
ぜひ、意識してトレーニングを行ってみてください。

OJiM

No title

OJiM監督、コメントありがとうございます。

ゼミに参加したことで、今まで想像していた音読のイメージが変わりました!
早速、リスニングに音読トレーニングを取り入れて行こうと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。