2016年のまとめ

2016年が終わるにあたり、今年のまとめをしてみましょう。

1、今年はTOEICを全回受験できませんでした。
   9月だけはどうしても受験できず。。。
   来年は、全回受験したいです。

2、800点台を何回か取ってしまった&自己ベスト更新できず。
   全8回中、3回800点台はイケナイです。
   LもRも450点の壁に阻まれています。

   現状では、ダラダラと英語学習をしているので、もっと短期集中して
   取り組まないといけないですね~

   新形式になって、もっとスコアが落ちるかと思っていましたが
   旧形式の時と思ったほどスコアの変動がなかったのがせめてもの救いでした。

今年は自己ベストを更新できず、不完全燃焼でした。
来年は同じ轍を踏まないよう、少しずつ今までのやり方を
変える必要がありますね~

今年1年、英語学習を続けることができたのも、リアルにお会いしたり
ブログを拝見したりして、皆様から、やる気をもらうことができたからです。
本当に、ありがとうございました。

出版記念パーティー

土曜日は、Junさんの出版記念パーティに参加させて頂きました。

自分は最近、勉強会にはあまり参加していなかったので、久しぶりに
お会いできたり、Skype模試でお名前だけ知っていた方と
リアルにお会い出来たりできました。

このパーティに参加させて頂き、来年は英検1級にチャレンジしようと
決めました。
以前、英検を受けた時は、ほとんど対策できていなかったので、次回はもっと
対策をして臨もうと思います。

それと、今さらですが11月の結果は

2016年11月

950点台をキープできるようにするには、リスニングをやらないと。。。

IPテスト

今日は、久しぶりに明大リバティのIPテストを受験しました。
前回、受けたのが3月なので、9ヶ月ぶりです。。。

リスニングは、PART1が全問正解できなかったかもしれません。
PART3も最初の1セット目の話の展開が??でした。
PART2~4にかけて、全体的に集中力を欠いてしまいました。

リーディングは旧形式なので、時間に余裕ができるかもと
思っていましたが、余裕はありませんでした。
PART5で3問、悩ましい問題があり、落としたかもしれません。
また、PART7のダブルパッセージで、時間配分をミスってしまいました。反省

明日は、いよいよ今年最後の公開テストです。
リスニングは、集中力を切らさずに
リーディングは、塗り絵をしないよう
ベストを尽くそうと思います!

10月公開テスト結果

久しぶりの更新となります。。。
10月に受けた公開テストは

2015年10月

でした。
受験直後は、900点台はいかないと思っていましたが、
どうやら勘マークが冴えたようです。

LもRも打開策を見い出せないまま、停滞が
続いています。

最近、Lは音読やシャドーイングを取り入れないと、
このまま永遠に点数が上がらないような気が
しています。
やった方がいいのかなぁ?!

7月TOEIC結果

久しぶりのブログ更新ですが、7月のTOEICは

7月結果

リスニングのMICは、解答がすぐわかるか全くわからないかの
どちらかになることが多く、会話の流れをもっとつかめるようにする必要があると思いました。

リーディングは、PART5が10分以内に終わらないので、その分、PART7が時間的に
きついです。トリプルパッセージや文挿入の対策だけでなく、PART5を10分以内に
終われるスピードをつける対策もしないとと思いました。

9月のTOEICは受験できないので、10月に向けて頑張ります!