

英語部勉強会

昨日は、最後の英語部勉強会「夜まで生トーク」に
僭越ながら後半パネラーの一員として参加させて頂きました。

前半のリスニングは、音読や新形式についての熱い生トークが
聞けて楽しかったです。
リスニングに関しては、やり方は人それぞれだと思いました。
自分のリスニングのやり方を確立できた時に、リスニングの
スコアアップができるような気がしました。
(その前に、リスニングの勉強時間を増やさないと。。。)

後半のリーディングは、100人以上の前に立つことは、
ほとんどありませんので最初は緊張していました。
でも、早い段階で流水さんからツッコまれたおかげで、
緊張がほぐれました。
(自分の顔に緊張感が出まくっていたのを流水さんが汲み取って
くれたのでしょう)

リーディングに関しては、やるべきことの答えが
満点ホルダーの方々の間で一致していたのが
興味深かったです。

その後の懇親会と2次会では、久しぶりにお会いできた方や
面識はありますがあまりお話したことがなかった方々とも交流が
できて良かったです。
終電ギリギリまで3次会に参加しましたが、本当に時間があっという間に
過ぎてしまいました。

英語部には2013年の末に入部させて頂き、約3年、英語部の活動に
参加させて頂きました。
入部から、もう3年も経ってることに驚きですが
正直、英語部が解散したという実感はあまりありません。。。

最後に、毎回、5年後も10年後も記憶に残るような英語部勉強会の企画運営の中心でした
流水さん、珠美さん、Rabbitさん、みかん星人さん、Michさんにはとても
感謝しております。本当にありがとうございました。
また、英語部の他のメンバーの方々や土曜日にもかかわらず英語部勉強会に
参加して頂いた方々も本当にありがとうございました。

12月結果

12月のTOEICの結果ですが、

2015年12月

新年最初のスコアは幸先よくしたかったのですが、こけました。

リスニングは、まだ聞き取れなかった部分が結構ありましたので
そうした穴を埋めていきたいです。
リーディングは、今回PART5でミスが多かったような気がするので
もっと精度を高めていきたいです。

1月の公開テストは、900点台に復帰できるよう、がんばります!

2016年のまとめ

2016年が終わるにあたり、今年のまとめをしてみましょう。

1、今年はTOEICを全回受験できませんでした。
   9月だけはどうしても受験できず。。。
   来年は、全回受験したいです。

2、800点台を何回か取ってしまった&自己ベスト更新できず。
   全8回中、3回800点台はイケナイです。
   LもRも450点の壁に阻まれています。

   現状では、ダラダラと英語学習をしているので、もっと短期集中して
   取り組まないといけないですね~

   新形式になって、もっとスコアが落ちるかと思っていましたが
   旧形式の時と思ったほどスコアの変動がなかったのがせめてもの救いでした。

今年は自己ベストを更新できず、不完全燃焼でした。
来年は同じ轍を踏まないよう、少しずつ今までのやり方を
変える必要がありますね~

今年1年、英語学習を続けることができたのも、リアルにお会いしたり
ブログを拝見したりして、皆様から、やる気をもらうことができたからです。
本当に、ありがとうございました。

出版記念パーティー

土曜日は、Junさんの出版記念パーティに参加させて頂きました。

自分は最近、勉強会にはあまり参加していなかったので、久しぶりに
お会いできたり、Skype模試でお名前だけ知っていた方と
リアルにお会い出来たりできました。

このパーティに参加させて頂き、来年は英検1級にチャレンジしようと
決めました。
以前、英検を受けた時は、ほとんど対策できていなかったので、次回はもっと
対策をして臨もうと思います。

それと、今さらですが11月の結果は

2016年11月

950点台をキープできるようにするには、リスニングをやらないと。。。

IPテスト

今日は、久しぶりに明大リバティのIPテストを受験しました。
前回、受けたのが3月なので、9ヶ月ぶりです。。。

リスニングは、PART1が全問正解できなかったかもしれません。
PART3も最初の1セット目の話の展開が??でした。
PART2~4にかけて、全体的に集中力を欠いてしまいました。

リーディングは旧形式なので、時間に余裕ができるかもと
思っていましたが、余裕はありませんでした。
PART5で3問、悩ましい問題があり、落としたかもしれません。
また、PART7のダブルパッセージで、時間配分をミスってしまいました。反省

明日は、いよいよ今年最後の公開テストです。
リスニングは、集中力を切らさずに
リーディングは、塗り絵をしないよう
ベストを尽くそうと思います!
